子ども達の明るい未来のために!
みいけだい幼稚園は、堺市南区御池台の地域と
ご家族の子育てを徹底的に応援する幼稚園です。

 

  ・すべては子どものために!
・こんな子どもになってほしい
・夢を育む環境
・夢と冒険が詰まった園庭
 

 

 

学校法人 宝泉学園
みいけだい幼稚園
〒590-0134
堺市南区御池台3-4-1
TEL:072-299-7123
E-mail:info@miikedai.ed.jp

 

HOME>想い
 
 

教育方針

  元気で、思いやりがあり、どんなことでもやりとおせる子どもに育ってほしいから…、 
体力、集中力、忍耐力など、幼児が成長するための基礎能力を育てます。
   
 

人、社会、自然に貢献できる人づくり。

   
  より多くの保護者、子ども達に素晴らしい思いでを享受してもらいたい。
この理想を実現するためにみいけだい幼稚園は今日も走ります。
 
 

元気

  「健康は一生の宝」、まず健康です。元気でなければ何もできません。 元気な明るい挨拶は、気持ちの良いものです。いつも大きな声で明るく挨拶をするよう指導します。友だち作りも人と人が初めて交わす挨拶の言葉から始まります!
 

思いやり

  命を大切にし、友だちとかかわりながら、自分の思ったことを相手に伝え、 相手の思っていることに気付いたり、また、自分がされていやなこと、 言われていやなことは友だちにしたり言ったりしない。 人に対しての「思いやりの心」を育てることに大切にしています。
 

やりとおす

  物事を捉え、考え判断し、自分のことは自分でできること。 つまり粘り強く「何事もやり通し」、困難な問題にぶつかっても、 自分の力でアタックし、挑戦する勇気を持つ人になってほしいのです。
 
 
 
   
 

“夢”を乗せたヨット

  子どもが夢を育むためには、何が大切なのか? たくさんの夢を実現するためには、何が必要なのか?
みいけだい幼稚園は、こう考えます。 失敗をおそれず、たくさん挑戦をする心が大事なのだと。 すなわち“冒険心”なのです。 みいけだい幼稚園の園舎は、“冒険”のシンボルでもある、“Yacht(ヨット)”型です。 ≪ヨットに乗った“小さな冒険者たち”が、 たくさんの風や波に立ち向かい、 勇敢に挑戦してほしい・・・≫ そんな想いをこめています。
 

たくさんの“失敗”が大切だ!!

  はじめての挑戦は誰にとっても勇気が必要。たくさんの“失敗”から夢をつかむのです! 子どもに勇気を与え、挑戦する気持ちを育むために、最高の環境でありたいと考えています。私たちにできる最高の教育は“子育て環境整備”かもしれません。
 

「大阪ミュージアム」“ベストセレクション”を受賞した園舎

 
緑豊かな“御池台”、坂をのぼりきった高台の地、そこに“みいけだい幼稚園のヨット”があります。 子どもたちが夢を育むために、最高の空間です。

ベストセレクション みいけだい幼稚園の園舎
 
 

子どもの夢を育み冒険に挑戦できる広い園庭

 
  子どもが夢を育むために、一番大切なのは夢を育む土壌があること。だから、みいけだい幼稚園は園舎だけじゃなく、園庭にもこだわっています。約4000uの園庭は全園児がいっせいに遊べます。

異年齢との関わりの時間が生まれ、その中で自然に思いやりの心も育んでいます。

BASE CUBEを筆頭に一つひとつの遊具にもこだわっています。竹馬や跳び箱、ボールあそびといった昔ながらのあそびにも積極的に取組んでいます。子どもの心とからだを育む場所だから、徹底的にこだわりたい。そう考えています。
 
 
 

みいけだい幼稚園では、週に1回(毎週火曜日)年間32回
幼稚園内温水プールにはいります。

スイミングで泳ぐ力を身につけのではなく、
スイミングを通じて、基礎能力【体力・集中力・忍耐力】を育むことを目的としています。

 
 

スイミング指導専門のコーチとクラス担任が水と楽しんでスイミングできるよう心がけています。

 
 
 

最新の電気分解システムプール水浄化除菌システム【アクア・フリー】を設置
【アクア・フリー】は、アトピー肌や髪にもやさしく人と環境にとてもやさしい水です。
プールサイドの塩素臭も軽減します。

 
 
 

みいけだい幼稚園のプールは、一年中快適に泳げます。
シャワー、サウナ室完備。冬は暖房も完備しています。

 
  (c) 2009 Miikedai Kindergarten All Rights Reserved.